賃金制度・人事 給与 システムのコンサルタント 賃金総研

サイトマップお問い合わせ

TOP > マンスリーレポート一覧 > 2022年8月10日版

マンスリーレポート/給与システム・成績評価制度のコンサルティング 賃金総研

<前のレポート |レポート一覧| 次のレポート>

2022年8月10日版

プロフェッショナルの仕事@ 平和公園の5つの銅像と円鍔 勝三

広島市の平和公園は、建築家の丹下健三が設計したことで、よく知られています。この平和公園には、円鍔勝三(えんつば かつぞう)が制作した5つの銅像があります。  

円鍔勝三が、プロの彫刻家であり、彼の力量が称賛に値するものであることを、5つの銅像と対面した時に覚らされます。特に動員学徒慰霊塔の「平和の女神」の背面に回った時、衝撃を受けました。高校3年生の時、生物の先生が「僕は被爆者で、カミソリでヒゲが削れない。ハサミでヒゲを切っている。」ということから始まり、原爆の酷(むご)たらしさを、色々語ってくれました。この女神のおカッパ頭を見た時、高校の先生の同世代の方であろうかと、大きな衝撃を受けました。と同時に、円鍔勝三の訴える力=力量を実感しました。円鍔勝三が、被爆学生を女神にしたのだと。彼のプロとしての力量を知ることができました。

平和公園には、入口から奥に向かって、次の5つの銅像があります。

@ 平和の像「若葉」 昭和41年5月9日 建立(60才時)
1966年
A 平和記念ポスト 昭和27年8月6日 建立(46才時)
1952年
B 平和祈念像 昭和52年8月 建立(71才時)
1977年
C 動員学徒 慰霊塔
(平和の女神)
昭和42年5月 建立(61才時)
1967年
D 赤い鳥文学碑
(鈴木三重吉 文学碑)
昭和39年6月 建立(58才時)
1964年

それぞれが、プロフェッショナルの仕事であり、歴史の記念碑となっています。


C動員学徒 慰霊塔

@平和の像「若葉」

A平和記念ポスト

B平和祈念像

D赤い鳥文学碑

伸びる企業を支援する賃金総研グループ

◎連絡先  
株式会社 賃金システム総合研究所
賃金総研 社労士法人
Mail:css@chinginsoken.co.jp

トップへ